2016年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 35 | 36 | 37 | 38| 39| 40 |
Q.

『MIND‐O‐NATION』の800回記念の放送で、番組の終わり間際に大橋さんが「WFSに入って一番最初に会った聖飢魔IIの人が清水さんだった。色々な所に連れて行ってくれて、遊んでくれて、可愛がってもらった」と言ったところで、アプリが処理中になって放送が途切れてしまって、その後に何て言っていたのかが聞けなくて、ものすごく気になっています。この後、どう続いたのでしょうか?

A.

覚えてないです。大した話じゃないと思うよ。(2016/05/31)

Q.

寒い日など、ハーラちゃんと一緒に眠ったりすることありますか?

A.

基本的に毎日、寝かしつけてくれます。寝落ちした瞬間に何処かへ行きます。(2016/05/31)

Q.

大橋さんは『face to aceの碓氷峠音楽堂本舗』を聞いたことありますか?

A.

ちょこっと出させてもらったことあるんじゃないかな。(2016/05/31)

Q.

『MIND‐O‐NATION』にルーク篁さんがゲストに来てくれるのは、いつ頃になるのでしょうか?

A.

800何回って言ってたっけ?(2016/05/31)

Q.

大橋隆志さんがデビューしてから ずっとファン歴30年過ぎ(信者)です。当時 子供ながら 大橋さんのギターを奏でる お姿に胸と心を撃たれ 今でも当時と変わらなく(歳だけは確実進行中)鮮明に残っています。ステージに立てば本当にギター 音楽が大好きだと思える お姿を見て いつも感動し涙が出てしまい 楽しい時間を共有しています。歳を重ねるに度 幾度の困難もあった中、自分を信じ 音楽を続けてくれた大橋さんに私も救われました。大橋さんの中で大切にしている事、心がけている事を教えて下さい。

A.

一番大事にしているのは、音楽に対して嘘をつかないこと。それはそのまま自分に嘘をつかないということです。心がけているのは、とにかくポジティブなバイブを発する人間であり、誰かにとっていい刺激物でありたいということです。(2016/05/28)

Q.

現在中一の息子は小5より不登校です。完全不登校ではないのでたまに嫌々行ったりしますが… 苛めとかではなく学校が面白くないからと言うのが理由です。学校に行くのが当たり前と言うのは少々時代錯誤かなとは思いますが… こんな息子を大橋さんはどう思いますか?また大橋さんは学生時代は楽しく過ごされていましたか?

A.

俺に学校語らせる?俺学校嫌いだよ。とにかく俺は子どもの頃大人達に理解されたという覚えがあんまりなくて、俺が見てきた学校という世界では、大人が子ども相手に威張りくさってた。全員とは言わないけどね。そもそもいい年の大人が子どもたち相手に、当たり前のように、誰かに刷り込まれた価値観を、自分ではろくに考えもせずに、型に押し込めようとしてた。時に体罰も受けた。そんな時代だった。彼らは常に自分たちより年齢の若い子どもたちを相手にしているので、いつの間にか自分が偉くなったと勘違いしてるんだと思った。自分の人間的な成長なんてもう関係なくて。それを俺は教職の罠って呼んでる。俺の父親も教師だったから、特別な感情があるのかもしれない。自分を超越してるものってのはなかなか理解できないものなんじゃないかな。学校には才能のあるこどもたちがたくさんいたと思う。もし、そこにいる大人たちと折り合いが上手くつかないという理由での不登校だったら、俺は学校に行かない子の味方。そんなところ行かなくてもいいと思う。ただ、勉強する事の面白さ、大切さは知って欲しい。これは学校じゃなくても学べるけどね。不登校、その理由や心の内を知らないご家族の方にとっては深刻な事態なのかも知れませんが、学校とかが関係なくなってからの人生の方が遥かに長い、そのことはよく話したらいいね。で、自分のことは自分で考えて決めて行動していくことが経験する上で大切なんだと思う。自分の子ども、ご自分のDNAをしっかり信じてあげるってことじゃないでしょうか? (2016/04/28)

Q.

大橋さんはギターを初めた当初〜聖飢魔II時代などに、ステージング、ステージアクションの練習をされたことがありますか?それとも、曲に入りこみ、音楽に乗り、ギターを弾き、結果として出てくるアクションなのですか?オーディエンスにどのように映るか意識していますか?

A.

動きの練習なんてしないよ。あっ、続の最終日のRHでチューチュートレインの練習を10分ほどしたか。俺の動きは音楽に連動してる、リズムやギターパートに同化して、ただ反応してるだけな感じ。特に動きがリズムと連動してないと気持ち悪い。動きの大きい小さいはステージの広さに比例します。(2016/04/28)

Q.

財布に拘りはありますか?絶対長財布とか、絶対折れ財布だとか。また、絶対皮製だとか。ちなみに現在はどの様な財布を使われていますか?

A.

日本用だと長財布が好き。お札が大きいから。他は特に拘りないけど。今はアメリカでは革製の二つ折り。日本ではキラキラした長財布。(2016/04/28)

Q.

私は聖飢魔IIの初期の頃の曲が大好きです。そこで代官に質問です。「昔のような曲を作ってください。」と信者からリクエストがあったら、信者のために昔のような曲を作ってくれますか?それとも今のフィーリングを大切にしてるから、昔のような曲はもう作れませんか?

A.

昔のような曲を作ること自体は簡単だよ。ただし、それをやる意義を見いだして、本気になれればの話。こんなもんでしょみたいな感覚で提供されたものを、あなたは心底楽しめるかい?俺は自分自身が100%、これいいでしょ!っていうものを作ってそれを、最高です!って本気で楽しんでくれる人たちの為に全身全霊で音楽やってます。(2016/04/28)

Q.

これまで自分の将来について悩んできて、現在もまだ悩んでいます。今年は就職活動があり、つい焦ってしまうこともあります。在学中、体制やしがらみに苦しんだり、学校教育に疑問を持ちながらもそれに甘んじてきた自分にがっかりしたり。自分を変えたくて夢にチャレンジして、挫折を味わうこともありました。でも後悔はしていませんし、きっと自分に必要な葛藤だったのかなと考えています。
そうして最近は、「自分の好きなこと・やりたいことに少しでも関わることができて、それが誰かの幸せにつながる仕事ができたら…。そうしたら自分も嬉しくなるし、これが働く原動力なのかな」と思うようになりました。
大橋さんは音楽をお仕事にする際、どうお考えでしたか?葛藤はありましたか?どうして、仕事をするのでしょう?差し支えなければ、視野を広げるためにもお伺いしたいです。

A.

自分でよく考えて自分で答えを出して、行動し、上手くいったりいかなかったり。こんな繰り返しでいいんじゃないでしょうか?働く原動力、ほぼ同意です。やりたいことに少しでも関わる、、ここ、やってることの全てがやりたいこと、そのほうが厳しいことかも知れないけど面白いです。どうして人は仕事をするのか。人は元来生産的な生き物なのかなと思います。常に何かやることを探しています。現実逃避ですらそこからの脱出方法を探しているんだから。どうせ何かやるなら誰かに喜んでもらって、自分も嬉しくて、winwinはいいなって自然な考えだと思う。
音楽の仕事は、誰にでも出来て、また一時出来てもその後、誰もがずっとやっていけるって仕事でもありません。好むと好まざるにかかわらず。自分の思惑なんて簡単に吹っ飛ばされ、それでも信念を持ってやるのかどうかって仕事だね。
俺の場合はまずはプロになりたかった。レコード出したりしたかった。プロになってみなきゃ始まらないって思ってた。経験するまでは何も知らなかった。だから経験から学んだ。葛藤というのは売れてから来たね。思ってもいなかった形で評価された時とか、自分が確信を持っているものが伝わらなかった時は、自分が関わってる世界に距離を感じた。そこが自分の適所なのかどうか考えるよね。俺の場合は、その先に面白そうでチャレンジがあって、その道程も含めて、何か楽しいものや新しい世界、刺激的な何かが世の中に提供できて、そんな冒険も含んだ音楽活動ができそうなら、その時点でほぼ気持ちはそっちへ向いてる、出発は時間の問題的な。何を決めるんでも中心に音楽がドン!とある。(2016/04/12)

Q.

毎年、歳を重ねる中、日々の生活の中で、今現在に一番に大切にしている事は何ですか?

A.

長期の目標、短期の目標、そこへ向かう「今」の中でどう考えどう行動するのか。意識的な自己覚醒、的な。(2016/04/04)

Q.

頑張った自分に ご褒美をするなら何を自分に贈りたいですか?

A.

睡眠時間。ギターも欲しいけど、単純にもうフィジカルは手一杯な感がある。 (2016/04/04)

Q.

大橋さんはマーシャル1959を使用されていると思いますがどのようなセッティングで、あの素晴らしいニュアンスが出せるのですか?例えば、インプットのLinkを使ってこんな風にしてるよ。とか、あったら教えていただけないでしょうか。

A.

確かに俺のアンプはいい音してて好きだよ。でも普段から使うわけじゃないでしょ?基本アンプ直結です。音は機材やセッティングじゃなくて弾き方です。俺の音を聴いて感じたイメージ、自分のプレイをそのイメージと同化させていくように練習してみて下さい。同じ音を出したいのなら近道です。(2016/03/29)

Q.

アメリカでのライブの予定はお決まりですか?帰国前に、日付と地域を教えて頂けると幸いです。

A.

今決定してるのは、Brent Muscat (ex.Faster Pussycat)とのセッションライブが、5月28日The Viper Room, West Hollywood, CA。Big Bridgesは7月で調整中で、20日から27日あたりにかたまりそう。もう少ししたらはっきり発表出来ると思います。(2016/03/29)

Q.

続全席のレア曲リクエストで演奏された「悪魔のブルーズ」には鳥肌が立ちました。たしか悪魔のブルーズが発布された時は大橋さんは脱退されていたと記憶しています。聖飢魔IIが演奏していくことを想像しながら作曲されたと思いますが、この曲ができた経緯を知りたいです。また、この曲にはヴォーカル毎のバージョンが複数ありますが、それも踏まえて作曲されたのでしょうか?ぜひ聞いてみたいです。

あと、ブルーズといえばレスポールのような太い音で演奏されることが多い気がしているのですが、あの時はたしかRS-Jailで演奏されていました。フロイドローズで醸し出されるブルーズの匂いもまた気持ちよかったしおもしろかったのですが、なぜRSを選んだのかも聞きたいです。

A.

この時は、10周年のあとでね、マネージメントから聖飢魔IIのアルバム用に曲を提供して欲しいと頼まれて書きました。テーマが先に思い浮かんだ。それは「ブルース」ということ。音楽的なブルースではなく、意味としてのブルース。あの頃の聖飢魔IIは時期的に大変な時だったと思う。言いたいことも溜まってることもたくさんあるだろうと。それを吐き出せる曲があればいいかなと思ってのブルースです。最初、大作の「悪魔のブルース」を作りましたが、マネージメントの判断でその曲は聖飢魔IIには不向きだろうと(後に俺のソロアルバム「Independent Souls Union」の"Time To Turn Over"として、閣下とコラボ、リズムセクションRXで完成、リリースしました)。で、もう一曲書いたのがリリースされたヴァージョンで、俺の「8 Tracks Recordings...」に聖飢魔IIに渡したDemoバージョンが収録されてます。それを聴いてもらえれば曲に関する事はそれが全てです。その他のことは関知してません。

リハーサルでいろんなギターを試した。そしたらRSが一番しっくり来たので選びました。トーンが合ったんだね。トレモロもガンガンやったれ的にしたし、面白かった。RSを使えばミサでの視覚的な効果で、この曲の聴こえ方も変わるとも思った。(2016/03/29)

Q.

聖飢魔IIは再解散されましたが、また聖飢魔IIのいる未来を想像してもいいのでしょうか?上告のMCでまだこの先の道があるかもしれないように感じたのですが…!

A.

ご自由にどうぞ。皆に伝えたかった事は、イメージしてる事、考えている事、思っている事は現実化し易いということです。どうせ想像力を使って未来を選ぶなら、楽しくてワクワクする未来を選んで欲しい、そういうことです。もう聖飢魔IIには二度と会えない未来ももちろん選択肢です。そう望むならそう想っていればいいし、それがワクワクしないなら、発想を切り替えて下さい、と。それが未来を意識的に創造していく方法です。ポジティブなイメージ、ネガティブなイメージ、広く言えば人類全体で相対的にどちらに傾くかで現実世界は左右されて行きます。その原理を知ることは重要で、未来をクリエイトしている一員として、理解と自らの思考に責任を持って欲しいと思ってのメッセージです。(2016/03/29)

Q.

先日大橋さんのファンクラブ会員証と会報が届いたのですが、封筒に書いてある送り元の住所の文字と会報の大橋さんの文字が似ている気がするのですが気のせいですか?まさかご本人だったらとつい幸せな想像をしてしまって(笑)そんな訳ないじゃん!と思いつつ、気になったまま、封筒も後生大事にとっておいてしまいそうなので、音楽関係ない質問で大変恐縮ですが…。

A.

気のせいです。そんなこと出来たらいいけど、さすがに無理です。FCスタッフのみんながとても丁寧にやってくれています。安心してお任せしてます。FCを楽しんで頂けたらと思います。(2016/03/29)

Q.

こんにちは、聖飢魔II30周年お疲れ様でした。大好きな大橋さん(ジェイルさん)をたくさん拝めて最高でした!!!
ところで質問なのですが、大橋さんは日本のアニメやマンガを見たりしないのでしょうか?新曲がテラフォーマーズの主題歌ということでちょっと見てみるか〜、とかあります?また、今までにこんなの見たことあるよ!みたいなものはありますか?感想とかと一緒に教えてくださると嬉しいです!!(((o(*゜▽゜*)o)))

A.

漫画とかアニメとか子どもの頃から今でも全くといっていいほど興味ないんです。唯一Tom & Jerryは大好きでよく観た。DVDも一気に全巻揃えてから、DVDプレーヤーを買った。あと見た記憶といえば、ハイジとか、フランダースの犬とか、ラスカルとか、くらいじゃね。(2016/03/29)

Q.

大橋さんは結婚してらっしゃるんですか?昨日のコワイカフェでお仲魔さん達と、大橋さんは結婚してるのか?していないのか?が話題だったので、質問してみまさた。今月に大橋さんのファンクラブに入ります。

A.

してるよ。 Welcome To TOOFC!! (2016/03/16)

Q.

私は聖飢魔IIの大教典の中で、地獄より愛をこめてが一番好きなのですが、地獄より愛をこめてに収録されたダミアン殿下の曲のうち、M・O・A・Iが大橋さんの手により後半部分を大幅にアレンジしている事を最近知りました。そこでお聞きしたいのですが、おなじくダミアン殿下作曲の悪夢の叫びはモアイのように大幅に変えられた部分はあるのでしょうか?もちろんギターソロやこまかいところなどは変わってると思うのですが、歌詞のナイトメア〜の後の間奏部分が魔界舞曲のリフとなんとなく似ていたので、ここら辺のアレンジは大橋さんなのかな?と安直に思ってしまいました。

A.

Bingo! 当時も今も音楽に関しては譲れなくてね。もっと良くなる!って感じてしまったら、良くしなきゃその先自分がその曲に本気になれなくなるからね。悪夢はイントロのメロ、間奏のリフや最後の語りパート、ソロ前の大サビは新たに書き加えたもの。蝋人形も結構いじった。リフを足したりBメロのカッティングやリフ中のキメなども書き加えたもの。賛美歌、怪奇植物、なども結構アレンジしたかな。自分ではもう忘れてるけど、今回話したときダミアン陛下はその辺りよく覚えててくれたよ。ご本悪魔が身に覚えのない部分は全て後でアレンジされたものだから。(2016/03/09)

Q.

大橋さんはiTunesで音源の管理をしておられるとのことでしたが、iTunes のイコライザー機能はどのようなセッティングにしておられますか?
大橋さんオリジナルのセッティングをしておられましたら、お教えいただけないでしょうか。
大橋さんの作品を、そのセッティングでぜひ聴いてみたいです。

A.

iTunesは膨大なライブラリーを持ち運べるという意味ですごくいいよね。でも音楽的にはmp3じゃ物足りない。解像度の高いのと比べると特にね。イコライザーも特に弄ってません。(2016/02/28)

Q.

大橋さんは、ギターや機材のメンテナンスや改造における「ここまでは自分の手でやる、ここからはプロのリペアマンに任せる」というラインはどのへんにありますでしょうか?
大橋さんご自身で行われた中で、特に大がかりだった改造行為ってどんなことでしたか?

A.

道具だろうね。プロの道具と知識が必要な時はプロに任せる。自分でやった改造なんて大掛かりなものはしたことないよ。ピックアップを交換する程度。(2016/02/26)

Q.

素人で申し訳ありませんがアフロディーテという曲のソロはなんというスケールで弾いているのですか?また普段スケールを意識して弾いていますか?

A.

知らない。スケールとかほとんど知識もないし、意識しないです。(2016/02/26)

エフエム豊橋「MIND-O-NATION」のOA800記念生放送に寄せられた質問で、番組内で紹介されなかったものをまとめました。
Q.

作品・曲名のタイトルはどのように命名されますか?方法とか、時期(製作途中、完成後?)などコツを知りたいです。

A.

決まった方法はなくて、仮タイトルからイメージを広げることもあるし、歌詞が付いてから決定するものもあるし、仮タイトルがそのまま本タイトルになるものもある。仮タイトルはWorking Titleとも言って、曲の印象から適当につけて、ネーミングのイメージで曲が思い出せるようにとつける事が多いです。 (2016/02/13)

Q.

大橋さん今の日本の生活ではケータイお持ち(持たされ?)…ですか?もしやスマホ!?

A.

持ってないです。全然いらないです。 (2016/02/13)

Q.

大橋さんは雨男ですか?

A.

イベントの時とか晴れが多いと思う。インフルエンザのウィルスが飛散しそうな日に人混みに入っていく用事がある時は雨にしてもらいます。 (2016/02/13)

Q.

車の免許はいつ取りましたか? 国内/海外含めて遠出したなぁと思った場所や乗った距離、 覚えていなければ何時間ぐらい乗った記憶があるなど あれば教えて下さい。

A.

高校卒業してすぐ。日本は北海道から九州まで運転したことあるよ。アメリカ大陸はむちゃくちゃでかいよ。遠出したなんてもんじゃないよ。世界はもっと広い。 (2016/02/13)

Q.

ミサの前に流れている音楽は大橋さんがチョイスしているんですか?

A.

いや、閣下だよ。Big Bridgesが毎回かかってたね。 (2016/02/13)

Q.

【番組】放送800回おめでとうございます。始まる前にこんな質問&先の話で申し訳ないのですが、来年のお正月も公開生放送やりますか?

A.

そのつもりでいるよ。来年は7日が最初の土曜日、もう正月ではないけど。 (2016/02/13)

Q.

全席死刑ツアーの物販で飾ってあったジェイルギター買いました綺麗な色で気に入ってますしかし、ギターを初めて触るド素人です(笑)まずは何から始めたらいいでしょうか?

A.

好きな曲、弾きたい曲のコードを覚えて、弾けるところからギンギンに楽しんだらいいよ。 (2016/02/13)

Q.

各構成員のみなさんの、世を忍ぶ仮の姿のお人柄って、大橋さん目線ではどんな感じですか?

A.

皆そんなに変わりないよ、基本あのまんま。俺のも含めて、それぞれのライブに行ってごらんよ。 (2016/02/13)

Q.

多数派の為に作られた社会の中、才能豊かでも既成の枠に馴染めず、苦労している少数派の人々がいます。 才能を活かしていくための生き方について、大橋さんの哲学があればお教えください。

A.

多数派とか少数派とか、だから何だって言うんだい?まずそこがどうでもいいね。人は千差万別、自分は自分でしかない、刷り込まれてる社会というものの概念自体が幻想だとしたらどうでしょう。(2016/02/13)

Q.

ジェイルさんは歯が痛くなったら直ぐに歯医者に行く派ですか?それともギリギリまで我慢する派ですか?
そして、豊田市にライブなどで来る予定はありますか?

A.

いい歯科医がいる時はそんなに待たずに行く。いい歯科医がいない時期はなかなかいかない。でも遅らせても何もいい事ないのも知ってる。
豊田市にライブで行く予定は今のところないよ。名古屋はあるよ。(2016/02/13)

Q.

続死刑ツアーでは特に"GLORIA GLORIA"のギターソロがTA-JAILの音鳴りが最高で印象的でした。ルーク参謀の時とかなりアプローチが違いますが、参謀からの要望だったのでしょうか?独断だったのでしょうか?

A.

いつだって自分の感じたままにアプローチするよ。ルークは思いっきりやっちゃってってリクエストだった。あの曲のソロは毎回アドリブでプレイしました。 (2016/02/13)

Q.

30周年再集結、真のプロフェッショナルなお姿と演奏に毎回感動でした! いつか、今現在の皆様の音楽で(BB, fta, CANTA, 石川さんセッションバンドetc)集まってライブして頂けないでしょうか? きっと素晴らしいと思うのです!

A.

素晴らしいのは知ってるよ、でも現実的じゃないと思うよ。何時間のイベントになるの?会場はどこ?で、実際やったら、全体が長いとか、それぞれをもっとたくさん見たかったって聞こえてくるでしょ、きっと。ね、気乗りしねえ。 (2016/02/13)

Q.

音楽ってやっぱり凄いな〜と音楽の力を感じる時はどんな時ですか?

A.

気分がすっかり変って、今の今まで見てた世界がすっかり違って見えてきたりするところだよ。 (2016/02/13)

Q.

BBの次のツアーの予定はいつですか?【Big Bridges】 今年、日本での公演はありますか?

A.

アメリカで7月、日本では11月です。 (2016/02/13)

Q.

大橋さんは、聖飢魔IIの曲で、思い入れが深い曲はありますか?私は、聖飢魔IIの曲は全部好きなんですが、嵐の予感は別格な感じがしています。この曲を聴くと、毎回泣いてしまう程…何か、自身の魂に訴えかけられている気がします大橋さんはそんな曲ありますか?

A.

特にっていう思い入れのある曲はありません。今までに演奏した曲全てが並列に、それぞれがどこかで誰かにとって大切な曲なんだなという認識で、思い入れはあります。ダイレクトに魂に響く、そういう感覚ならばJohn Lennonの歌はいつでも俺の魂に響きます。 (2016/02/13)

Q.

豊田市にライブなどで来る予定はありますか?

A.

豊田市でライブをやる予定は入ってませんが、名古屋ならいつも年に数回はやりますよ。 (2016/02/06)

Q.

長年ギターを弾いてるのですが、空ピッキングができません。ゆっくりなコードストロークでならできるのですが… メタル小僧でまったく練習していなかったもので。ずばり空ピッキングは必要ですか?特に早いフレーズにおいて。私は空ピッキングをしないオルタネイトでいつも弾いています。(おそらく他人から見たら無理やり弾いてるように見えると思います)

A.

なんだ、出来ないのは練習してないのが原因ってわかってんじゃん。どんなことも、どう向き合うかはその人次第だと思います。 (2016/01/28)

Q.

昨年煙草をやめられたと伺いました。よく煙草をやめると体重が増えるとか聞きますが、ツアーで大橋さんのお姿を拝見する限りそのようなことはないように見受けられます。煙草をやめたあとに体型維持や、ツアーのための体力作りなどされていることがあったら教えてください。

A.

特になにもしてないけど、普段からWalkingは好き。ただ、日本に来てからは思うように、そんな時間が取れてなくて残念。 (2016/01/23)

Q.

聖飢魔IIの出戻り信者です。地球デビュー30周年のツアーで初めてジェイル大橋の生のお姿を拝見して感激しました。ただ、知らない間に聖飢魔IIの信者の間で決まり事が多くなっていて戸惑いました。○○の曲では一緒に歌ってはいけないとか、構成員の名前を叫んでいい場合とダメな場合など。SNS等で見る限りでは、それを注意する人までいるとか。自分も他の人も楽しめるようにすることは当然と思い、無言を貫きましたが不完全燃焼です。何が本当の姿なのでしょうか。

A.

まず、世の中にはいろんな人がいるということ。信者やファンと言ったって、昨日そうなったヤツもいれば、30年前からそうなヤツもいる。楽しみ方だって、みんなで一緒に"さんっはいっ"ってのが楽しいヤツもいれば、周りと関係なく自分の楽しみ方が好きなヤツもいる。俺は誰もが好きなように楽しめばいいと思ってる。正しい楽しみ方や正解なんてどこにもない。誰が正しいのかなんてのもない。
ある程度の人数が一カ所に集まると、特に日本人は、当たり前のようにそこに秩序を探し求めはじめる。それは日本人の素晴らしい一面。ただ同時に紙一重なのは、そこにいる他の人にもそれを要求しはじめた時、それは他への干渉となりカオスやパワーゲームを引き起こしたりする。これが始まると醜い。俺はご存知の通り、ルールを押し付けられたり、他人に干渉されたり、予定調和を強要されたりするのは大嫌い。本来Rockってのは体制に挑んだ自由の表現でした。
聖飢魔IIはいろんな文化的側面を内包したエンターテイメントです。いろんなテーマを体験型にしてみなさんに提起するのだと思います。これもその一つだとしたらどう見えるでしょう。
何が本当の姿なのか?きっとそれは、お互いの違いを受け入れる、またはお互いの違いを気にしない、そんな寛容の精神を養う事でしょう。それは経験というもののいろんな側面を深くまで見せてくれるツールとなります。 (2016/01/14)

Q.

聖飢魔IIのミサの際、信者の中に自分の顔のメイク信者がいるとやはり嬉しいのでしょうか?
それとも反対にやめて欲しくなるのでしょうか?よければ回答お願いします!

A.

それぞれにそれぞれの楽しみ方で、目一杯楽しんでもらえていれば、それが一番です。 (2016/01/12)