2011年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 |
Q.

『ウラビデオ3』早速楽しく拝見させて頂きました。DVDの中で気になったコトがあります。
韓国ミサのリハ映像で、大橋さんが顔の殆どを覆い隠すマスクをされていましたが、あのマスクは他どういう時に活躍の場がありますか?

A.

十分に活躍してくれました。もう他に活躍の場はないでしょう。(2011/06/29)

Q.

最近中京地区でのライヴやイベントがないので寂しく思っています。地元豊橋でライヴやイベントを行う予定はございますか?

A.

今は基本的に、ライヴやイベントの出演依頼を受けてから、何をやるか決めるスタンスをとってます。なので依頼があれば。(2011/06/29)

Q.

市販のバンドスコアって大橋さん本人による中身チェックとかはされないものなんでしょうか?明らかにタブ譜が違うアダムの林檎リフをはじめ、タブ譜では1弦だけど、ライブ見たら2弦だったりとかは多々…。タブ譜なんか見ない大橋さんには、つまらない質問でしょうが、ずーっと疑問だったので。

A.

当時のバンドスコアの監修はしてません。タブ譜が酷い物で、幻滅したのは覚えています。ATOSSから出た教則DVDの譜面、タブ譜はしっかりチェックしました。(2011/06/24)

Q.

関西方面は来られることないのでしょうか。一度でいいので一度お会いして、生のギターサウンドを聴いてみたいです。

A.

関西方面、ライヴ予定ありますよ。アコースティックです。時期が来たら発表になりますので、遊びにきてね。(2011/06/20)

Q.

素朴な疑問にお答えいただけたら幸いです。ジミ・ヘンドリックスは「ブルースをやるのは簡単だ。だが、感じるのは難しい。」
との言葉を残しました。きっと答えは一つでは無いと思いますが、大橋さんはこの言葉をどう思いますか?

A.

正に!音楽的な部分だけで「Blues」を捕らえたら、そこには3つ以上のコードがあることは稀だし、スケールも基本ペンタ(5音階)。
ちょこちょこっとジャムったりする時など、誰もが「Blues」っぽいもので遊ぶ頻度は凄く高い。しかし、、、。「Blues」はその背景への理解を深めれば深めるほど感じられるようになる。感じられるようになった上で演奏して初めて「Blues」らしきものになる。その先となると「Blues」はこの世で一番深くて一番難しい音楽に思えてくる。(2011/06/15)

Q.

大橋さんの演奏 すごくかっこ良くて大好きです^^
ところで、聖飢魔II時代の曲で 演奏していて1番楽しかった曲はなんですか?

A.

新しいアプローチが新鮮だったので、"A Demon's Night"かな。(2011/06/15)

Q.

大橋さんは、弦高のセッティングをするときの基準ってどのように決めていますか?
また、シビアにセッティングする方でしょうか?

A.

音に支障が出ない範囲で低めにセッティングします。特に基準とかないけど、音が良くて弾き易ければOK。(2011/06/10)

Q.

D-28にはピックアップはどのように取り付けていますか?

A.

Shadowっていうメーカーで、ネック側にマグネット、ブリッジ下にピエゾを付けて、プリアンプでブレンドするタイプの奴です。(2011/06/10)

Q.

所有しているエレキギターの中で、プレイスタイルやトーン等は別として、単純に弾きやすさでいえば一番弾きやすいギターはどれだと感じておりますか?

A.

レスポールかな。一番長い付き合いだからね。(2011/06/10)

Q.

1音下げチューニング等の場合でも弦のゲージはレギュラーチューニングの時と同じゲージを使用しているのですか?

A.

一音下げは普段全くやらないし、やってもその時限りの一曲とかそれくらいだから、その為だけに弦やセッティングは変えません。むしろ、一音下げてもテンションとかピッチ的に、特に問題の出ないギターを選びます。(2011/06/10)

Q.

この前の聖Uのツアーでは演奏されなかった曲のなかで、今思えば演奏したかったと思われている曲はございますか?

A.

特にないよ。あっ、新曲はもっとやっても良かったとは思ったよ。(2011/06/10)

Q.

アウトの活動はいつかまたあると思っていてもいいでしょうか(笑)

A.

どうかな?アウト時代の曲はたまにライヴでやってるし、特にあのバンドでなきゃ、って感じることはあまりないんだよ。(2011/06/10)

Q.

沢山所有するギターのなかで、普段ギターを弾く際ついつい選んでしまうギターは何ですか?

A.

今はCasinoか、アリアのフルアコとかマーチン。一番近くにあるギターで弾く感じ。(2011/06/10)

Q.

私は 40歳なんですが、今からギターをはじめようと思ってます。そこで、大橋サンに質問があります。何からはじめると良いですか?
10代と40代とでは やはり上達具合が違うものですか?

A.

やっぱり好きな曲、弾きたい曲を弾く事を入り口にするのがいいと思う。10代と40代、もちろん違いはあるだろうけど、比較したって何の意味もないからね、自分本位に楽しさを追求すればいいと思うよ。(2011/06/10)

Q.

twitter拝見しました。新しいギターを買われたそうですね。全ての ギターはどこで保管されているんですか?50本もあると、ギターの置くスペースもそれなりに確保しなくてはならないと思いますし、あと湿気管理とかってしなければならないんですか?
もしよろしければ教えてください。

A.

スタジオの一角が倉庫と化してます。湿度の管理は神経使いますが、人が大丈夫な環境ならギターも大丈夫。時々一本一本ケースから出して、ご機嫌を伺うのが大変だったり、楽しかったり。(2011/06/09)

Q.

大橋サンが“次”にやろうとしてること、おしえて下さい。

A.

たくさんあるんだよね。まだ散らばってるんで、確定要素が増えてきてから公表させて下さい。(2011/06/09)

Q.

不登校になってしまった子、不登校で中退してしまった子について、どう思われますか?親の育て方のせいなんでしょうか…

A.

俺は子どもを育てた事がないから、無責任な事しかいえないけど、一つ決めてる事がある。それは子どもが学校に行きたくないって言ったら、「OK、 俺と遊ぼっ!」って言う。むしろ「学校なんか行かなくていいから、俺と遊ぼうよ」って言う。もし行きたいって言えば「いってらっしゃい」って言う。日本では、子どもの人権が軽く扱われてることに憤りを感じる。子どもは親の所有物じゃないし、ましてや学校や社会の奴隷ではない。俺も子どもの頃、人権をかなり踏みにじられてきた。俺がいつも感じていた事は「干渉するな!」でした。自分で考える時間とチャンスを与えて、本人の考えを尊重し信頼すること。日本の大人達にはこれが大幅に欠けてる。育て方が、、、なんて親が思ってたら「ふざけんなっ!」って思うよ。期待に応えられなかった無力感や喪失感で、本人が一番苦しさを感じてると思う。だから、上から目線では子どもには何も伝わらないと思う。(2011/06/03)

Q.

誰でも夜眠れない時ってありますよね? 色々考え事をしたり、悩み事とかあったりしましたら。私もたまにありますが、そんな時、大橋さんならどうされてますか?起きて朝まで何かする?またはじっとお布団の中にいてますか?教えて下さい。

A.
ベッドで、寝る努力はするけど、無理なら起きて何か始める。だいたいはPCで何かやってる。(2011/06/03)
Q.

震災から約3ヶ月たちます。今の社会情勢を含めリアルに大橋さんが感じてる事が知りたいです。

A.
第一に放射能漏れを一刻も早く止めなきゃと、祈ってます。3.11からずっと漏れ続けてます。いったいどれほどの放射性物質が外に出続けているのか。今や政治もマスコミも信用出来ず、自分で注意深く情報を集め、精査し判断する。直感で動く勇気も必要かと思ってる。言いたいことは山ほどある。漏れた放射能はすでに日本だけの問題じゃなくってるし、ここまでの事態に至ってしまったのは、初期段階での重大な判断ミスによる、紛れもない人災。もう、人類の英知を集結させて事態を収束させなきゃ。日本政府は世界に頭を下げて、助けを乞うべき時。(2011/06/01)
Q.

いつも雨の時どんな事されてるのですか?スタジオ等にこもり、お仕事でしょうか?散歩も出来ないでよね。雨天の時の大橋さんの過ごし方を教えて下さい。

A.
雨だからって、特別日常に変化はないですよ。特に急ぎの用件が入ってなければ、スタジオに行かずに家で出来る事をやってます。(2011/06/01)
Q.

4月から社会人になりました。最近よく思うのですが、同期や同僚とは、「仲良くしなければいけない」のでしょうか?
私にとって同期なんてものは、「それぞれが自分の思う道を進んでいく途中に、偶然所属する組織や時期が一緒だった人達」ってだけで、それ以上でもそれ以下でもないんです。もちろんその中に「もっと話してみたい」と思える人もいるでしょうが、「別に仲良くなりたいとは思わない」という人も、私の場合少なからずいます。
同期はみんないい人達だとは思うし、あえて反発してトラブルを起こそうと思っているわけではないのですが、「ウチらは同期だからみんなで仲良くせんといかん!」という姿勢の同期や、「今年の代はみんな仲良い?どれくらいみんなで飲み会した?」と聞いてくる先輩などを見ていると、何か違和感を感じてしまいます。
ただ同期だからという理由で、イコール仲良し、楽しい、と思わなければいけないような風潮が、私には少し苦しいです。
こんな気持ちを抱くのは、やはり私だけでしょうか?

A.
きっと声をかける人たちに悪気はないと思うし、またそれを疎ましく感じることもなんら不思議な事じゃないとは思う。ただ、俺が社長だったら、同僚を「それぞれが自分の思う道を進んでいく途中に、偶然所属する組織や時期が一緒だった人達」って思ってる社員は、会社に有益な人だろうか?と感じると思う。学校ならそれでいいんだけどね。いろんなバックグラウンドを持ったいろんな個人が集まる組織に参加してるってことは、それなりに生きる領域を共有するわけで、また会社の一員としての義務や責任も生じる。そこにはローカルルールってのが必ずあるよ。それが受け入れられなきゃそこを出ていくって選択肢もあると思う。仲良くする義務はないと思うけど、そこにいる相手を知る努力や、折り合いをつけて自分の中でバランスを取る努力も必要だと思う。きっとそれも今後の人生に、とても役に立つレッスンになるとは思うけど。まあ、俺がこんなふうに言うのもおかしな響きだろうだけど。(2011/05/30)
Q.

大橋さん監修のもとエフェクターを作成する予定などないですか?
歪ませても倍音が心地よい代官の音色が大好きです。今まで大橋さんの頭の中で組み上げられた色んな音色やノウハウを形として残して欲しいというのが、ファンとしての願いです。是非前向きにご検討を!絶対売れますよ(笑)

A.
俺の音を楽しんでくれてありがとう。エフェクターね、考えた事なかったよ。お話があれば受けますよ。(2011/05/30)
Q.

自分は中三で良いギターが買えません。自分で買ったギターはgrassrootsです・・・何かカッコよくて安いギターってありますか?

A.
高かろうが、安かろうが、どんなギターだって、自分が大好きなギターだったらそれは自分にとって最高のギターだよ。(2011/05/26)
Q.

JJGuitarのmemo拝見しました。ポートランドやリノでは運転されていますが、いつごろ免許証を取得されましたか?やはり所持していると便利でしょうか?

A.
いや、今回は運転してないよ。日本の免許は18歳の時にとりました。アメリカのは、カリフォルニア州とニューヨーク州の運転免許を持ってましたが、今はとっくに期限切れです。(2011/05/26)
Q.

沢山記載されてますお写真を見ました。HOOd Riverにての地ビールって見るからに美味しそうに見えます。日本の地ビールとやはりどこか違いますか?

A.
基本飲まないので、データがありません、、、。(2011/05/25)
Q.

カジノのルーレットは面白いですか?一度やるとはまると聞いた事がありますが、大橋さんはいかがですか?

A.
興味があるならやったらいいよ。俺ははまりません。(2011/05/25)
Q.

RENO Eizame Guitarてギターのお店ですよね?凄い沢山並んであって何時間いてても飽きないぐらいですね。ここは、普段入りない地下のストックルームって一般のお客様は入れないとか貴重なお部屋なのですか?本当に色々ありますね。

A.
Bizarre Guitarね。いいお店です。(2011/05/25)
Q.

大橋さんはよく海外に行かれますが、長時間飛行機に乗る。と言う事は別に問題ないですか?私は、長時間ずっと座りっぱなしが出来るか不安なのです。あちらこちら痛くなったりしませんか?又長い時間到着まで、どう過ごされてますか?教えて下さい。

A.
目的は着いた先にあるからね。一旦飛行機に乗ったら、文句があろうが不安があろうが腹くくって時間を有効に使うしかないでしょ。音楽を聴いたり、本を読んだり、寝たりしてます。(2011/05/25)
Q.

音楽CDやDVDの所有数が400を超えたので2m程の高さの棚を2台買ったのですが、いざ、収納となると、アーティスト名を基準にするかアルバムのタイトル名を基準にするか、また、アルファベット順に並べるか、50音順で並べるか、他にもっといい方法はないかと考えてしまいます。大橋さんは膨大な数のCDを、どのように収納されていますか?参考にお教え下さい。

A.
基本アルファベット順に、あとは適当です。自分が分かればいいんだから、好きなように並べればいいと思います。(2011/05/21)
Q.

音楽とは全く関係のない質問で恐縮です。
ゴルフをされるそうですが、スコアはどのくらいでしょうか?また、クラブはどこのメーカーでしょうか?体形が近いと思うので参考にさせていただければと思います。

A.
スコアかい?言いたくないなあ。ずーっと変わらない、真剣味が足りないから上手くならないね。クラブはMIZUNOかなんかじゃなかったかな。(2011/05/19)
Q.

FCイベントで、「私、30日誕生日なんです。」と言ったら大橋さんが「30日誰か誕生日いたなぁ・・。」とおっしゃっていましたが、思い出されましたか?

A.
いいえ。完全に思い出せません。(2011/05/19)
Q.

よく、散歩をされてるみたいですが、歩くと言う事は一番健康にいいようです。ところで、万歩計を使用されてきっちり計ったりされてるのですか?

A.
気が向いた時に歩きたいだけ歩く。ですので、毎日何歩とかの目標はないです。万歩計は使ってません。(2011/05/16)
Q.

雑誌で豊橋カレーうどんと言う物を見ました。今話題になってるみたいです。大橋さんはもう食べられましたか? 昨年の4月より発売になりこの一年間でお店の店舗も増えたようです。もし食べておられましたらご感想を聞かせて下さい。

A.
一度食べた事あるよ。美味しかったよ。(2011/05/16)
Q.

今年は残念ながら、夜遅くなるとのことで行けませんでしたが、ファンクラブイベントの2次会は未成年(高校生)単独の参加は可能ですか?

A.
一応お酒を出す場所だからね、、、お店の営業ポリシーや、ひょっとすると法律とか県や市の条例ってのにも引っかかる話かも知れないね。2次会は時間が遅くなるし自由参加なので、この件は、俺が責任を持って答えられることではないです。(2011/05/12)
Q.

何か新しいことに取り組もうとか思ってますか?

A.
何時だって新しい事に取り組み続けてきて、今があります。(2011/05/08)
Q.

私はこの春高校1年になり、だいぶ新しい生活にも慣れてきました。でも、慣れるにつれて独裁的な先生たちに対して疑問と不満が湧いてきました。あからさまなエコヒイキ、黒板に向かって喋るだけの意味不明な授業をする先生、わからないと怒る人間嫌いの教師、何故そんな尊敬なんてできない人達の勝手な価値観を押し付けられなくちゃならないのかといつも思います。口では嫌いと言っても一生懸命気に入られようとしてる生徒って汚いよな、って思うけれど、所詮自己主張のできない臆病な私もその一人だし、頭の中がパンクしそうです。私は腹が立つととことん腹が立ってしまう性格なので、常にムシャクシャしていて、もう色んな事が手に負えなくなってしまっています。いつもは、ひねくれてて斜めからしか物事を見れないくせに、腹が立つ事に関してはバカ正直に受けとめて、いつまでも引きずってしまいます。なんで私は水に流すって事ができないのかと、ムカついてばかりの自分にさらに腹が立ち、息がつまる毎日です。
私はいったいどうしたらいいのでしょうか?
大橋さんは15歳の頃どんなふうでしたか??

A.

強力なエネルギーを持ってるね。そのエネルギーを消費できる何かを見つけて、それに没頭したらどうだろう?大好きな事、追求したい事、嫌な事を忘れさせてくれる事、幸せな気分をもたらしてくれる事、不思議と心惹かれる事、一生やっていたい事、何かないかい?スポーツとか芸術とか文学とかどう?バカバカしいと思ってる事にフォーカスして、自分が消耗してしまうなんて、エネルギーと時間がもったいないよ。たくさんの人間がいて、いろんな考えがあって、自分と合わない人や考えがあるのは極々自然な事だよ。要はそこにフォーカスしなきゃいいんだよ。フォーカスしてるのは自分、目線を変えられるのも自分。10代はタフな時期だし、学校もくだらない物があふれてる。でもそれらに腹立ててたら自分も同じレベルってことになっちゃうよ。何でもいいから没頭出来る事を見つけて、それにエネルギーをつぎ込めば、きっと心を救ってくれるいい時間になると思うよ。
俺の15歳の頃も相当荒んでたよ。ほとんど誰も信用してなかった。音楽とギターに没頭する時間が唯一開放される時間だった。ただ音楽の素晴らしい所は、他の誰かと共有することで、想像もつかなかったような喜びをもたらしてくれた。だから俺の中で凄く矛盾したし、その矛盾のお陰で、誰かと関わりながら生きて行く事は音楽と自分にとって大切な事なんだと学んだよ。体現できるようになるのに時間はかかったけどね。(2011/05/07)

Q.

大橋さんはアルバイトされたことはありますか?
差し支えなければどのようなバイトをされていたのか教えていただけませんか?

A.
小学6年生の時、新聞配達をしてレコード代を稼ぎました。中学卒業から高校入学までの間、鋳物工場で働いてギター代を稼ぎました。高校1年の夏休み、印刷工場で働いてギターを買いました。高校3年生の時、パチンコでギターを買いました。(2011/05/07)
Q.

三十年以上、ギターを弾いてられるのに、どうしてそんなに、楽しい笑顔ができるのでしょうか?聖飢魔IIだからですか?それとも、どんな活動でも同じなのでしょうか?

A.
いい音楽であればいつだって、どこでだって、楽しいものは楽しい。(2011/05/06)
Q.

2008年のQ&Aに「しんどい時のフレーズ」っていうのが、ありました。先日読んで、「これは娘に効くかも!」と、昨日話ました。「今、あんたがしんどいのは、自分のレベルが上がったからだよ。」と。高校の部活の事で悩んでたんですが、実質2年になって1年の時とは違う立場でモノが見えたり、考えたりできるようになったからなんですよね。大橋さんの言葉を伝えるまで、私は尻を叩くばかりでしたが、娘の表情がちょっとクリアになったような気がします。?

A.
少しでもお役に立てれば嬉しいです。(2011/05/03)
Q.

サンフランシスコやラスベガスへ行かれていたようですが、滞在先は小ぢんまりしたホテルですか?

A.
行く先々でVIP待遇してくれる友人がいるんでね、いい所に泊まってたよ。ちなみにラスベガスじゃなくてリノね。(2011/05/03)
Q.

ICBM12.12.12のDVDを観て、大橋さんの音に感激してしまいました。大橋さんはプリ、パワー管に何を使用されていますか?また、会場の雰囲気(空気感?)で真空管を替えたりするのでしょうか?

A.
メインで使ってるMarshallは6550管が入ってます。EL34もいいけど、6550はアグレッシブで好きです。チューブの交換は、バイアスの調整などいろいろ専門的な知識と技術が必要なので、エキスパートにお任せしてます。自分で交換する事はないです。(2011/04/29)
Q.

(20年程前にcatsのコピーをしてた者ですが)当時、得意としてたのはBAD boys〜なのですが、JIBでは、あまりされていない様に見られます。何かご理由がおありなのでしょうか。一番、ナマで見たい曲です。

A.
歌のKeyの問題があるんだよ。リフは元Keyでないとしょぼいしね。(2011/04/29)
Q.

大橋さんは今何かハマっている趣味とかありますか?僕はギターを弾く事が大好きなんですが、全く異なるバス釣りも好きです♪

A.
何かな?趣味は写真撮影とかゴルフかな。ハマってるって言うほど時間が使えてない、特にストレスは感じてないけど。(2011/04/29)
Q.

大橋さんの、THE BEATLESのアルバム中のヘビーローテーションを教えていただけますか?
別に「おススメ」とかでなく好みで結構です。「昔はアレだったけど、最近はコレ」とか。
THE BEATLES自体聴く機会が減っているなら、「通算で一番聴いた」とかでも結構です。

A.
全て好きだけど「Rubber Soul」と「Revolver」は特に好きだね。でもMono Remasterが発売されてからは「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」が最高に好きです。あと「赤盤」や「White Album」もよく聴いた。「Let It Be...Naked」も大好き。「Love」も5.1chで聴くともの凄い! でも一番聴いたアルバムはと言えば、やっぱり「Rubber Soul」。(2011/04/27)
Q.

今レスポールを使っていて、2本目のギターの購入を考えているのですが、バッキング重視で「ジャキッ」とした音が欲しいです。ルックスの好みでテレキャスかカジノを考えてますが、テレはともかくカジノを試奏できるようなショップが近くには・・・・・これも好みで構いませんので、アドバイスいただけませんか?

A.
「ジャキッ」ってニュアンスならテレキャスだろうね。カジノは、テレの音の立ち上がりの鋭さに比べれば丸い音です。カジノはフルアコなので、アンプで大きな音を出してハウリングさせながら弾くと、音が暴れて楽しいよ。 (2011/04/27)
Q.

「INDEPENDENT SOULS UNION」大好きで超ヘビロテで聴いています。聴くたびに「1枚のアルバムとしてのコラボレーションで終わるのはもったいないなぁ」と、思います。JET IN BOOTSやTRBBなどはライブもしていますが、このアルバムをきっかけにさらに先の発展があるといいなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

A.
清水さんとだってライヴでやってるし、展開はしてるじゃん。だからと言って、俺はもう次へ向かってスタートを切っているから、I.S.U.に固執することはないよ。 (2011/04/26)
Q.

大橋さんがツイッターでフォローされている方の中で、お笑い芸人さんがいらっしゃるようですが、お知り合いの方なのでしょうか?

A.
キートンだろ?彼は聖飢魔IIの大ファンでね、ツアー中観に来てたよ。「エアー聖飢魔II」って芸があるらしいんだけど、まだ見たことがない。俺たちの音楽を聴いて育った人が、活躍してるのは大きな喜びだよ。 (2011/04/24)
Q.

私は花粉で毎日苦しみまくりです。スギに続きまして、ヒノキが始まりました。今行っておられる海外は花粉てあるのですか?今年は昨年の何十倍です。大橋さんは何もありませんか?

A.
海外に花粉、あるんじゃないかな。俺は特に感じないし、花粉の症状かなって思っても花粉症とは認めない。 (2011/04/16)
Q.

只今ツイッターを勉強中です。大橋さんのメッセージはいつも読んでおります。その中のお写真(ポートランド)の添付がありまして、見せて頂きました。夜の町と言うか家と言うか、寂しい所に見えますが、実際あまり人のいない所ですか?

A.
高級住宅街です。 (2011/04/16)
Q.

雹のお写真ですが、こんな綺麗なクリスタルを散りばめたような雹は初めて見ました。それだけ空気が澄み切ってるのですね?

A.
空気が澄んでると、雹がきれいなの? (2011/04/16)
Q.

先日「女性のどんな服装が好みですか?」と大橋さんに質問する夢を見ました。質問し終わったところで目が覚めました。
音楽とまったく関係のない質問で恐縮ですが、よろしければ好みの服装を教えてください。

A.
Naked. (2011/04/19)
Q.

バリトンギターはいいのがありましたか?

A.
PortlandでRecordingする用のは現地にあったので、東京に持ち帰って曲作ったりする用に一本買ったよ。って言っても、探しまわって見つかったバリトンギターはこのギター一本だけだったけどね。 (2011/04/19)
Q.

大橋さんは聖飢魔IIデビュー当時から髪が凄く綺麗でした。つやつやで天使の輪が出来てました。お手入れをまめにされてたのでしょうか?後、坊主ヘアーにされた事がありますか?

A.
手入れなんてしてないよ。坊主にもしたことない。 (2011/04/11)
Q.

私は、天体が子供の頃から大好きでした。でもなかなか都会では星を見る事が出来ませんが、海外の夜空ってどうですか?お星様綺麗ですか?

A.
空気が綺麗で、周りが暗ければ暗いほどよく見える。世界のどこにいても。 (2011/04/11)
Q.

桜の花が満開です。大橋さんは好きな花はありますか? 誕生花でしょうか?

A.
植物全般に好きだし、花は全て好き。 (2011/04/09)
Q.

福岡や名古屋のイベントで「覚えてくれてた!」っていう友だちが何人かいるのですが、大橋さんはイベントに来ていたファンの顔とか結構すぐに覚えてしまわれるほうですか?

A.
よく来てくれる人の顔はすぐ覚えるよ。名前は何度かサインする度に覚えるようにしてますが、多々失礼な覚え方もします。 (2011/04/09)
Q.

私は今高2なのですが、物心ついてから今まで、ずっと疎外感から免れることができません。同級生たちや特に先生に「何を考えてるか分からない」とか「笑えるくらいみんなと違う」と言われて邪魔物扱いで煙たがられます。
自分がやりたいとかやろうと思うこと、やってること全てが大人の気に入らないらしくて、全て潰されて狭い世界に閉じ込められてる気分です。やりたいことは潰されるけど、親には「あんたは何も出来ない」って言われます。自分のことを完璧に分かってくれとは思ってません。でも今大人たちから強いられてる自分は自分じゃない気がしてもうおかしくなってしまいそうです。親も思った通りの子じゃなきゃ気に入らないらしく、私が精神病にかかっても厄介そうな顔をするだけです。
やはり気に入られるよう努力をしない私がいけないんでしょうか?
でも先生や大人たちから吹き込まれることは私にとって空っぽなんです。でも「大人になれ。大人になれば分かる」と言われます。そんなものですか?

A.

自分の心のよりどころを自分の中に確立する事だよ。そうすれば、外部の雑音に惑わされる事は少なくなる。自分の価値は自分で決める。他人に自分の事を分かってもらおうと期待すると傷つく事の方が多いよ。「そう簡単に分かられてたまるか」くらいの方がパワー出るよ。やりたいことが出来ないと思ってるのは幻想。車なら摩擦、飛行機なら空気、抵抗があって初めて前進できるのがこの世の真実。動き始めが一番エネルギーを必要とする。「やりたいこと」なんて始めてしまえばすぐに、雑音とか一切追いつけないスピードに達するよ。大人になっても分かってない奴は全く分かっていない。そこも人それぞれ。要は、自分はどんな人間になりたいのか、そして自分の責任で創り上げていくものだと思う。 (2011/04/05)

Q.

大橋さんは、スポーツはされますか? 観戦ではなくです。私は中学生の頃から水泳部で泳ぐ事が大好きです。大橋さん泳げますか?

A.
今やってるって言えるのはゴルフくらいかな。スポーツは好きです。もちろん泳げるよ。 (2011/04/03)
Q.

大橋さんは英語が堪能でらっしゃいますね。私は大橋さんに憧れて、同じ大学同じ学部同じ学科に入学し卒業もしましたが、英語は全く駄目です。大橋さんはどのようにして、英会話を習得されたのでしょうか?参考にさせてください。

A.
どんなに不格好でも何とか喋って自分の意志を伝え、相手の言ってる事も理解しなくちゃならない状況に自分をおけば一発だよ。 (2011/03/30)
Q.

PE-JAIL ROLLのリアピックアップがDUNCANのJBが搭載されていますが、今まではDUNCANの59をいろんなギターに搭載されていましたが、この変化の理由はPE-JAIL ROLLの材や形状、大きさなどが今までのギターと違うからでしょうか?それとも、もっとバランス良くいろんな音楽やシチュエーションで使えるように大橋さんがチョイスした結果でしょうか?

A.
PE-JAILに限らず、RS JAILもそうだけど、新しいギター、ギターの材や製造が若いギターが最初から使い込んだ枯れた鳴りを実現してるわけではいないので、少しパワーの強いJBを使います。古いギターや枯れてる生音が出るギターには'59モデルを使う事が多いです。 (2011/03/29)
Q.

「大橋さんのファン」と言うと、無条件にイコール「聖飢魔IIファン」と思われてしまいます。大橋さんも、「大橋さんファン」=「聖飢魔IIファン」と考えてらっしゃいますか?

A.
いいえ。昨年の再集結に参加した後だから、そういう印象の人も今は多いかとは思うけどね。俺は分け隔てされることの虚無感も、ある枠の中に押し込めて捉えられるバカバカしさも経験してます。俺のギターや音楽を支持してくれるファンは世界中にいます。俺の音楽を愛してくれる人は、差別なくみんな好きだよ。 (2011/03/19)
Q.

被災地の方々に募金したいのですが、被災されたファンが少しでも元気になるように、生きる力がでるように、大橋さんのHOUSE OF THE OUTSIDERSの名前で義援金を集めたり送金したりできませんか?この方が、確実だとも思ったので。ご検討よろしくお願いします。すでに設立されていたら、生意気書いてすみませんでした。

A.
ご提案をありがとう。義援金は、誰からかってのは重要じゃないと思う。郵便局で義援金を送りましたが、手数料無しで済みました。FCの方に集めるのには、振込手数料がかかります。その手数料分も義援金にまわす方が役に立つと思います。今一人一人の自立した考えに基づく行動が求められていると思うよ。FCも含め自分も出来る事を考えて行動に移していきます。 (2011/03/19)
Q.

大橋さんは、歴史は興味ありますか?昨年から坂本龍馬がブームであり、日帰り龍馬ツアーとかもありました。後、パワースポットとか行かれた事とかありますでしようか?

A.
歴史ね、一番最初に学校の先生に対して「お前見たんかい!?」って気分になり、今でも「ダウト!」です。興味ないです。パワースポットは好きだよ。今のところ俺が行った中でのNo.1はグランドキャニオンです。 (2011/03/11)
Q.

PE-JAIL ROCK&ROLLのハードケースについてです。ハードケースと言えば、重たくて場所も取るギターケースなのですが、今回付いておりました物は少し軽く感じまして、又持ち安く使い安いです。これは大橋さんのアイディアでしょうか?ギターは勿論ですが、ケースも気に入っております。

A.
それは良かった。俺は音の出る部分以外はあまり拘りなく、他はアリアさんにお任せしたと思います。 (2011/03/11)
Q.

私は学生で、自分の協調性に乏しくひねくれた性格で悩んでいます。学校の行事などもなぜか皆のように盛り上がれず、ちっとも楽しくありませんでした。この性格ではいけないと何度も思いましたがいつも玉砕しています。このままだと春からの高校生活もこんな風に終わるに違いありません。こんな私に大橋さんから一言いただけないでしょうか?

A.
いいねえ「協調性に乏しくひねくれた性格」。言い換えれば「独自の感性と考え方があって、平均的な社会に安易に迎合出来ない」ってことでしょ。人間は百人百様が自然な姿、全く問題感じないけど。むしろそんな自分の本心、感じ方を大切にしてあげることが、将来成長した自分にとって大きなアドバンテージになってるよ。日本での10代はタフな時期なので、常に夢を抱いて、未来の自分像をしっかり想像する時間に使ったらいいと思うよ。
俺の10代も苦しかったよ。外の世界はまだよく分からなかったし、なかなか脱出出来ない学校や家のような小さな世界に窒息しそうな日々でした。俺が経験してきた学校という社会は、子ども相手に大人たちが威張りくさってて、無限の可能性を持つ子どもたちが、そこにいる教師達のレベルに合わせなくちゃいけないみたいな、そんな大人たちに気に入られるような態度を本人も親も喜んでたりして。自分の理解力を超える異分子は排除しようとする、ある種のファシズムを感じながら生きてたよ。俺も自分自身について大いに悩んだ一人。結局、自分以外は誰も自分の人生を生きてはくれないってことを学んだよ。 (2011/03/10)
Q.

THE OUTSIDESのVHSも発売されていたんですね!!!。著作権があるので難しいかとは思いますが、DVD化というのは難しいんでしょうか?

A.
著作権とかは問題じゃないけど、DVDにする気がないんだよね。理由は、内容的に、VHSで何処かに残ってるくらいがちょうどいいと思うから。 (2011/03/09)
Q.

DTMのソフトは何を使っていますか?また、それを選んだ理由、利点も教えていただけるとありがたいです。

A.
Logicを使ってます。ただver.は7です。理由はそこでシステム全体を固定してるから。選んだ理由は音が良かったから。今や利点と呼べる点はあるのだろうか、オレにとっては使いやすいというのが利点です。 (2011/03/09)
Q.

6日、ZEROでの「EVERY SUNRISE」 最高でした! メロディ、泣きのソロ…あの曲がたまらなく好きだったので、鳥肌たったまんま固まってしまいました。大橋サンも CATS以来だったのではないでしょうか?久々に演られての感想は、いかがでしたか?

A.
そうだね、2003年以来、それ以前は1990年が最後だったね。カワタコージの歌が、曲の中に入り込んで、喉を使い果たす程に歌い上げてくれたからね、最高だったよ。酸欠で指が重くて、G. soloは自分的には6割くらいの出来だったのがちょい悔しかったけど、、、フィーリングは凄く良かったと思ったよ。リアルにJET IN BOOTSの曲になってたね。 (2011/03/07)
Q.

まだCATSの曲でセットに入ってない曲があると思うのですが…今後のJ.I.Bで期待してもよろしいでしょうか?

A.
もっとオリジナルを増やそうという話はしてるけど、CATSの曲も増えるかもね。 (2011/03/07)
Q.

以前 「ツアー中よりも むしろツアー後の方がリリース物の作業で忙しい。」 とおっしゃられておられましたが、CD DVDから聴こえてくる音の全てが全てライブ録音されたものとは限らないという意味でしょうか?

A.

アーティストのイデオロギーや作品の意味合い、また収録の条件にもよると思いますが、基本的にはLiveでやったままです。しかしながら、残す価値のないミスなどがあった場合、さらにその箇所を部分修正できるチャンスがある場合は修正します。今回の聖飢魔IIはこの方法がとれました。俺の「One Man Live!」は会場でのステレオ録音だけなので、修正するチャンスはありませんでした。NGだった曲は収録せず、残す価値のあるテイクだけを集めて仕上げる方法で作ったものです。 また、後作業としてMix DownとMasteringという行程を経なければ、作品は完成しません。曲数が多ければそれだけ時間がかかる大変な作業になります。(2011/03/07)

Q.

聖IIのDVD見ました!鬼での大橋さんのプレイ、圧巻でした。久しぶりに感激涙ぐみを経験できました(笑)というわけで、大橋さんご自身が最近特に感激して涙でそうになった映像や音源ございますか?

A.
あったっけなあ?忙しくてね、じっくり音楽に入り込んで聴く時間が足りない。 (2011/03/04)
Q.

聖IIのツアーも無事終了したわけですが、NEW-JAILモデルは今後大橋さんのLIVEなどでも使用していく事になりますか?それとも、基本的にはJAILの時に使用するスタンスなのでしょうか?

A.
PE-JAILRollはJ.I.B.でも使ってるよ。あれは音楽的に広く永く使えるようにというコンセプトのギターだったからね。 (2011/03/04)
Q.

悪魔の黒ミサの映像を久しぶりに見たのですが、大橋さんのRS-JAILと当時清水さんの使っているギターは同じ母体なのですか?あのライブの時のアンプは今回のツアーで使用したマーシャルと同じものなのでしょうか?

A.
同じ母体だよ。それにそれぞれが手をちょっと加えた感じだったね。
マーシャルも同じだよ。ただ当時のはリージャクソンが改造する前だけど。 (2011/03/04)
Q.

大橋さんの次の作品はいつごろを考えていますか?

A.
もうスタートはきってますが、マラソンで言ったらまだ1kmも走ってない感じです。 (2011/03/04)
Q.

INDEPENDENT SOULS UNIONの録音で一番苦労した曲はどれでしょうか?また、ミックスダウンで苦労した曲も教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A.
作曲で苦労したのは"Crime & Pain"とか"Precious Playground"。シンプルな曲ってのが一番難しい。なかなか納得のいく最終アレンジに到達しなかったね。Mixでは、録音条件や演奏者の違いから生まれる音のキャラを、一曲一曲ゼロから把握する必要があったので、そこは大変だったかな。あとはマシーンがトラブってて、時々ランダムにクリップノイズを出すので、タイムの長い"Time To Turn Over"は音楽的に聴く耳と、エラーを判別する耳と、エラーに挫けずに何度もやり直す集中力を持続するのが大変だった。 (2011/03/04)
Q.

大橋さんは LEE JACKSON が改造したMARSHALL 1959をご使用ですが、改造MARSHALLを購入されたいきさつなどよろしければお教えいただけませんでしょうか?ノーマルの1959を買われずにあえて改造MARSHALLを買ったなど。

A.
改造済みのモノを購入したという先入観は何処から来るのかな?何を根拠に?と不思議な気持ちになりました。あれは、'86年のツアー用にマーシャルを探していた時、EarthshakerのSharaさんから譲ってもらった物で、その後アメリカに住み始めた頃にリー・ジャクソンの工房を訪ね、直接本人に改造してもらった物です。 (2011/03/01)
Q.

先日の聖飢魔IIのツアーでエフェクターボードにご愛用のRATがありませんでしたが、今回のツアーでご使用されなかった理由などお教えください。
いつも大橋さんのプレイに圧倒されています。これからもいろんなご活躍を楽しみにしています。

A.
どうも違和感があるね「ご愛用のRAT」って。「以前は使っていたRAT」とか、もう少し事実的な表現をしてくれると嬉しい。最初期のRATは良いペダルだとは思うけど、基本的にディストーション・ペダルは、今や俺のプレイを広げてくれる物ではないんです。せっかくピッキングで表現したダイナミクスや、繊細につけたトーンやコード感などが全部平坦になっちゃうからね。弾いててつまんないんだよ。今回の再集結で皆が会場で(DVDやCDでも)聴いた俺の音は、紛れもないOld Marshall直結の音です。極上のヴィンテージ・マーシャルのナチュラル・オーバードライヴ・サウンド、非常に贅沢な音ですよ。しっかりと聴いて耳を養っておくれ。 (2011/03/01)
Q.

お願いがあります! 明日(3/2)発売の〜に“JAIL大橋”のサインをして頂きたいのですが…。週末のZEROに参戦するんで…お願いできませんでしょうか?
やはり、昨年いっぱいでダメでしょうか?

A.
別に構わないよ。ちなみにLiveは戦いじゃないので「参戦」はやめておくれ。 (2011/03/01)
Q.

今年のCLASSIC ROCK JAMのアンコールでベースを弾かれていました。他にはどんな楽器を演奏されるのですか?

A.
ドラム、パーカッション、マンドリン、オートハープ、この辺りは大好きだしレコーディングでもやってます。トランペットなどの管楽器類はやってました、今も出来るかどうかは疑問ですが。 (2011/03/01)
Q.

もし今後の活動の中で以前の『ONE MAN LIVE!』のDVDのように、ライブDVDの発売があったら嬉しいなぁと思うので、いつかそういう企画を立てて頂ければ嬉しく思います。あともし可能であれば、市販されているDVDで大橋さんが出演されているDVD作品があれば教えて頂けると嬉しいです。大好きな曲『ONE OF A LIFE』をブログタイトルとして付けさせて頂いています。ご迷惑じゃなければいいのですが…。

A.
ライヴのDVD作品は今後ももちろん考えて行きます。
市販されているDVDは、サイト内のDiscographyを見て頂ければと思います。
http://www.rp-records.com/jjguitar/
02_discography/index.html

ブログのタイトル、問題ないですよ。大いにやっちゃって下さい。 (2011/03/01)
Q.

『One Man Live!』『√Hakurai』のDVDは とても嬉しかったです!今後もライブがDVDになる予定はありますか?(ぜひお願いします!)あと、広島でのライブの予定はありますか?大橋隆志さんのライブ、すっごく行きたいです…曲もギターも大橋さんの声も大好きです!

A.
どうもありがとう。DVDって言ったら、昨年の再集結のが、ガツンとリリースされるじゃないですか。これ是非楽しんで欲しいな。今後も残しておきたい映像は作品化していくつもりです。広島でのライヴの予定は今のところ無いですが、広島へは何時も行きたいと思ってるよ。 (2011/02/28)
Q.

「ROCK'N'ROLL」を購入して何度も聞いたのですが、10曲目「RIPENESS DAYS」のプレイが途中で途切れてしまいます。もし、このような仕様のレコーディングでしたら大変失礼致します。具体的に3:08から4:20の間音が消え4:21からギターがフィードバック?ハウリング?している音が4:56まで続き、曲の終了となります。如何なものでしょうか?

A.
あれは「予定調和」へのアンチテーゼ。曲がバッサリ途切れるように終わっても、予期していなかった事が起こっても、決して狼狽えるんじゃないよ、って。その後の「虚無」が聞こえた人の為にアルバムのエンディングがやって来ます。ROCK 'N' ROLL ってのは元来刺激物、「こうあるべきなのに、こうあるはずなのに」ってのをぶっ壊していくのが本来の姿です。 (2011/02/28)
Q.

以前、大橋さんが『宇宙人に会ったことがある』とおっしゃっていたのを耳にしたことがあるのですが、差支えなければ『宇宙人に会った』時のことを是非、お聞かせ願いたいです。

A.
不特定多数の人たちが出入りする場所では話しません。 (2011/02/27)
Q.

こんにちは。日々楽しく過ごしていますか?おうし座の大橋さん。それは分かったのですが血液型がどう調べてもわかりません。。。私は大橋さんはO型だと思ってるのですが実際は何型ですか?

A.
おかげさまで毎日楽しく生きてます。血液型はO型です。直感的でシンプルな考え方をしますが、情緒的には複雑に構成されている人間です。データには出て来ないよ。 (2011/02/23)
Q.

最近はお仕事どうですか??少しは落ち着きましたか??

A.
もう次にシフトして再び疾走し始めました。 (2011/02/22)
Q.

ツイッターをはじめようと思ったきっかけは何かあったんですか??

A.
友達と飯食ってた時に勧められて、その場でアカウントを作り始めちゃったので、特に止める理由もなく始まっちゃいました 。 (2011/02/22)
Q.

もしかして、大橋さんはあらびき団好きなんですか?!

A.
シュールな笑いは好きです。哀愁が漂ってるものはツボです。 (2011/02/22)
Q.

20年くらい前、キャッツのコピーバンドしてました。ギブソンレスポールを買い、ラットも買ったりしてました。当時のロクfにタブ譜載ってたheaven on〜から始まり、耳コピ、ライブビデオ(川崎クラブチッタ)見ながら、必死でコピーしてました。
楽器店で(雑誌とか見る前に)「解散したよ」と聞いた時にかなりのショックを受けたのは未だに覚えてます。月日も経ち、遠い過去の様ですが、あの頃の楽しい日々(バンド)というのは、キャッツ有ってこそ、と今も本気で思ってます。ありがとうごさいました、と言いたかったので。

A.
Q&AじゃなくてもMessage Board的に使ってもいいよね。Cats In Bootsで楽しんでくれて、こちらこそどうもありがとう。バンドは無くなったりしても楽器はずっとやってておくれ。またタイミングがあったらJet In Bootsでも観に来てよ、蘇るよきっと。 (2011/02/20)
Q.

私は、趣味でギターを弾いているのですが、ずっと悩んでいる事があります。それは小指が異常に短いという事です・・・物理的にどうしても出来ない多々あります。小指以外の3本の指で工夫して弾けばいいという事はわかっているつもりなのですが、この小指に普通でいいのでもう少し長さがあれば(泣)!?と、いつも考えてしまいます。(けして下手なのを小指のせいにしている訳ではありません)尊敬する大橋さんから返事を頂けたら励みになると思いますので何かアドバイスをお願いします!
あと、参考までにRS-JAILとPE-JAILの弦高はどれくらいにしているか教えて頂けませんか?

A.
アンガス・ヤングの手はかなり小さいってよ。マイケル・シェンカーは小指をほとんど使わずに弾いてるらしいです。アルバート・キングは左利きながら、右利き用のギターを弦の並びもそのまま(通常6弦の場所に1弦が張ってある状態)で弾いてます。ハウンドドッグ・テイラーは指が6本あって、でも6本目の指は思うように動かなかったらしく、自分でナイフで切り取っちゃったそうです。他にもユニークなプレーヤーはたくさんいるよ。肉体的な特徴と音楽への情熱ってのは全く関係ないようです。
弾き易くて音がよけりゃいいと思ってるんで、RS-JAILとPE-JAILの弦高の具体的な数字は知りません。PE-JAILは工場出荷の時点で俺のと同じセッティングになってるはずです。
(2011/02/18)
Q.

バックマン・ターナー・オーバー・ドライブなんてどうでしょうか。Four Wheel Drive(四輪駆動)とか最高と思いますが。何を今さら、、、でしょうか?ごく最近聴いたもので。

A.
B.T.O.ね、中学生の頃よく聴いてました。もちろんレコード。軽めで爽やかなブギーって感じで、でも意外にもカナダのバンドでね。そういえば最近、Randy Bachman名義で「Bachman & Turner」ってコンビ復活でアルバム出してたよ。 (2011/02/14)
Q.

最近はギブソンの「ザ・ポール」を使用されておられますか?20年程前にザ・ポールを弾く大橋さんを見て、レスポールとも違うスペシャルとも違う、スイッチの位置やナチュラルな仕上げが、とても衝撃的でした。所有されておられますザ・ポールはピックアップは交換されておられるのでしょうか?

A.
20年ほど前ってことは、Slumlordsあたりだね。Thanks! あのThePaulは最近は使ってないなあ。ピックアップは、入手時には変なのが入ってて、当時持ってた'77年製のStandardからPAFを移植した記憶がある。なので、オリジナルに戻したって感じでしょうか。 (2011/02/18)
Q.

私は、小学校の頃からピアノをやっております。毎回リサイタルの時はクラシックを中心に演奏しておりました。一度大橋さんのアルバムの中からやってみたいなと思っております。未来的にピアノソロ用の楽譜を出して頂くと言う事は御無理でしょうか?

A.
楽譜の出版に関しては俺は何も分からないので、何とも言えません。俺の曲はクラッシックではないので、楽譜に記されるであろう事は大して重要ではないです、なので逆に、音を拾ってピアノ曲にアレンジしてもらっても全く構わないよ。むしろ嬉しい。上手く仕上がったら是非聴かせて下さいね。 (2011/02/14)
Q.

フライングVはもう使わないんですか?聖飢魔IIの初期のころのあのギターが好きです。使わないとしたら、理由をお聞かせください。よろしくお願いします。

A.
FVは使わないとは言い切れませんが、、、サウンド的に必要性を感じた事がなく、所有してないってのが使わない理由です。あっ、高校生の頃に入手したVだったらまだ持ってるか、、、でも全てのパーツを外した状態のまま早・・年。 (2011/02/14)
Q.

思わず口ずさんでしまう様な、お気に入り曲はありますか?あれば教えてください。

A.
今ならJoan As Police Womanの"The Magic"って曲かな。あと、Nicole Atkinsの"Hotel Plaster"も口ずさみたくなる。 (2011/02/08)
Q.

テルミンなどの電子楽器を使われてましたが、ボーカロイドに興味はありますか?

A.
興味ないです。 (2011/02/08)
Q.

CRJはじめ、大橋さんとデーモン閣下のセッションが大好きで最高のコンビネーションだと思っています。今後も何らかの形で閣下と共演してくださると期待してもよろしいでしょうか?(是非お願い致します。できれば海外でも。)

A.
ありがとう。もちろん機会があれば喜んで。 (2011/02/07)
Q.

以前からなぞだったのですが、ジェイル代官が『地獄の最悪刑務所拷問官』から『帝国治安判事』に昇進したのは大橋さんの希望だったのでしょうか?

A.
知りません。 (2011/02/07)
Q.

私と19歳の姪ははファン歴数ヶ月で聖IIのコンサートしか参戦していないので、大橋さんのライブ会場の様子がわかりません。姪はキャーキャー騒ぐタイプの友達数人と大橋さんのライブに行く気でいますが、「なんて呼べばいいの?」と聞かれ「ジェイルと下の名前はダメ!」と答えておきました。ライブで女の子は「大橋さ〜ん!」と叫ぶのでしょうか?下の名前を叫ぶツワモノもいますか?

A.
俺がギターを鳴らす時、そこに居合わせる人たちそれぞれが、感じた通りにリアクションしてくれれば嬉しい。ポジティヴなヴァイブの集合体を感じるのが好きです。Rock 'n' Rollを鳴らしてるのに空気読まれちゃ萎えます。空気は創る物です。なので「自由」でお願いします。 (2011/02/07)
Q.

あんなに楽しかったギターに最近興味が持てなくなりました。早く仕事を終えて帰ってギターに触りたいと思ったのに、練習することも苦痛になってきました。憧れていた曲が弾けたり発表会に出たりと、ある程度目標が達成できたので次の目標がありません。何十年もギターを引き続けられる大橋さんやギタリストの方々を尊敬します。アコデリアのスコアがあれば次の目標ができます!!!

A.

質問はどの部分なんでしょ?ギターに興味が持てなくなったとは残念なお話ですね。でも目標が達成出来るほどの腕前なら、今度はスコアの有無に関係なく、耳でギターパートを聴き取って曲を弾けるようになるってのは、なかなかいいハードルじゃないですかね。 (2011/02/04)

Q.

聖飢魔IIでの「ジェイル大橋」のお名前は、ご自分で名付けられたのですか?もしそうならお名前の由来なども教えて下さい。

A.
そうだったと思うけど、由来とかは覚えてないです。 (2011/02/04)
Q.

ライブまたはミサの当日、体力維持の為、栄養ドリンクとか飲まれますか?

A.
日程が立て込んでる時とかは飲んだりします。 (2011/02/01)
Q.

MIND-O-NATION(radio)を聴けるようにするべく、地元のコミュニティFMに要望書を提出したり、電話をしたりしていたのですがどうやら無理のようです。こういう要望がある、ということを番組編成会議に挙げてはみる、とおっしゃいましたが費用が発生したり、人的要員が発生したりとなると厳しいとの答えでした。1クールだけでも・・FM豊橋に問い合わせだけでも・・と食い下がってみましたが問い合わせてしまうと、互いの局間で混乱を招くので出来ませんとの事でした。…財政が苦しいのはよくわかります。スポンサーの問題とかそういう事情もわかります。でも、リスナーの要望が通りにくい業界の現状がどうも腑に落ちないです。他局の番組を気軽にON AIRできる、何か良いシステムはないものかと考えさせられました。既存の番組に曲をリクエストすることだけが、唯一すんなり通るリスナーの要望になってるのでしょうか。。。

A.
一言「やる気がないならやめちまえ!」くらい言ってやりたい気分でしょうが、イライラするだけ損だね。コミュニティーFMは、地域住民の声を聞きながら内容を構築してはじめて存在価値が生まれるのにね。些細な事へのチャレンジ精神やサービス精神、また個々の自発的行動力の欠如、これが今の日本の閉塞感の元凶だと思っています。保身と利己主義はイコール、会社なんて組織は利他的なポリシーで行動して初めて潤いを得るものだと思うんだけどね。でも、求めて行動してくれてありがとう、とても励みになります。 (2011/02/01)
Q.

大橋さんは眠っていた時に見た夢って、覚えていますか?

A.
覚えているものもあるし、起きた瞬間に忘れるものもあるよ。夢を見てるのを寝ながら自覚することもある。そんな時はいろんな事を自分の深層心理に伺うチャンス。 (2011/02/01)
Q.

記憶がなくなるまで お酒を飲んだ事がありますか?

A.
無茶苦茶に飲んでも記憶がなくなったことはないと思う。あったとしても記憶に無いでしょ。 (2011/01/29)
Q.

我が家には、今年受験の娘がいます…(略)…『将来は、動物や植物に関する仕事がしたい』と希望を叶えるには、公立の専門学校に行かないとダメなんです。公立の試験を来月に控えています。お忙しいとは思いますが、メッセージを頂けたら…(略)。

A.
心底やりたければ、どの道を歩もうとも必ず機会に出会うと思うよ。受験なんてホントくだらないよね、入るときより出るときに身についてるものの方が重要視されるべきなのに、なんて思うけど、とりあえずそこに道があるなら切り開いちゃいますか?行ったれ〜!!! (2011/01/26)
Q.

一つ疑問に思ったのですが、大橋さんは年間CDをどのくらい購入されますか?CDを購入するきっかけ(ジャケットだったり、視聴だったり)は何になりますか?

A.
年間200〜300枚くらいだと思います。買うかどうかは、どれくらい気になってるかどうかです。 (2011/01/26)
Q.

ファイナルのセットリストを見てビックリ!しました。「秘密の花園」 が。しかも、PE〜じゃなくRS〜で演奏された様ですね。私は地方の2公演しか参戦できず…ファイナル以外 セットリストはほとんど同じだったかと思います。ファイナルでの“花園”は大橋さんのアイディアですか? RS〜を使用された理由は??

A.
ファイナルでの“花園”は閣下のアイデアだったと思う。まだ秘密兵器があるよって。DVDをお楽しみに。RSを使った理由はチューニングの関係です。全音下げのギターが必要になったのでRSをそれにあてました。 (2011/01/25)
Q.

私が参戦した2公演のうち とくに福岡公演で感じたのですが、全体的に大橋さんの音量が小さかったような気がしました。(1Fのセンターでしたが) 何かトラブルでもあったのでしょうか? 気のせいでしょうか。

A.
会場や座席にもよると思うよ。2名のギタリストのどちらかの音が大きかったって感想は、今回は割とよくありました。また逆に、バランスがばっちりだったって感想も同じくらいあったので、きっとPA付近がベストバランスだったんだと思うよ。 (2011/01/25)
Q.

ライブ前の練習時間ですが、どれぐらいされますか?

A.
ライヴ前にギターにはまず触りません。本番までよっぽど時間がある場合は、暇つぶしに10分くらい触ることはあります。 (2011/01/24)
Q.

大橋さんの聖IIでのプレイスタイルが素敵でした…悪魔の時とソロ等意識して何かされることはあります?常に自然体ですか?

A.
音楽に向き合う姿勢に関しては特別な違いはないです。 (2011/01/21)
Q.

僕は、大学生なのでCDを買う時どうしても賭けに出ることができず、知っているアーティストばかり買ってしまうのですが、もっと幅広いジャンルを聴いてみたいと思っています。大橋さんがCDを選ぶときにはどのように選んでいるのでしょうか?何かCD選びのポイントなどありましたら教えてください!

A.
知らないアーティストのアルバムチェックは、お店に出向いて視聴したり、店で視聴出来なかったものでも気になったものは、iTunes Music Storeやサイトなどでチェックをします。あと、プロデューサー買いもします。これは結構な確率でいいアルバムやいいアーティストに出会えるよ。あとは参加ミュージシャンやアーティストの交友関係買い。これも楽しい発見が期待出来る探し方だと思う。アーティストの出身地買いもします。音楽的特徴が街ごとに傾向があったりするので、ただ、時代や街の空気の変化ともにその音楽の色が移り変わって行ったりもします。この辺りが分かって来ると楽しい。ごく稀にレーベル買いもします。これはインディレーベルの場合が多いけど、レーベルの嗜好をかなりディープに把握する必要があるので、まあまあリスキー。ポイントは労を惜しまず、楽しくCD屋で情報収集。 (2011/01/21)
Q.

大橋さんのおすすめ盤は、洋楽中心ですよね。日本のアーティストで、ライブ行きたい位に好きな人&最近のおすすめ盤はありますか?

A.
邦楽はほとんど聴かないんだよね。 (2011/01/21)
Q.

技術的な質問です。曲を演奏する際、右手のオルタネイトはリズムをキープするために不可欠だと思っているのですが、大橋さんは曲のノリやアクセントでオルタネイトの状態を崩すことはありますか。

A.
ノリやアクセントの為に崩す事はありえません。ソロの、中でも反復フレーズではニュアンスによって、オルタネイトを崩すときは極稀にあります。 (2011/01/21)
Q.

大橋サンが聖飢魔IIに在籍していた頃の雑誌の記事を見ながら ふと思いました。
脱退を考えモヤモヤしてた時でも演奏してる時は楽しかったですか?

A.
楽しかったと思うよ。今も昔も音楽こそが俺の聖地です。そこが大切にされない場合、俺は攻撃的になり、その場を破壊しはじめるようです。(2011/01/18)
Q.

また、邦楽に興味がなくても国内で評判のギタリストに対して どのような感情でしたか?
20代だった当時の思いを聞いてみたいです。

A.
当時の感情なんて覚えてないなあ。周りがやってることより自分がやってること、やろうとしてることに一番興味を抱いていたと思う。 (2011/01/18)
Q.

関西方面でライブの予定はないのですか?

A.
今、俺もライヴ不足で段々ストレスが溜まってきててね。是非やりたいと思ってるよ。ただ今やってる作業が一段落しないと、頭も体も次にシフトする余地がないのが現状。早くライヴやりてぇなあ。 (2011/01/17)
Q.

JJGuiter、R&Pサイト、iPhoneで見られるようになりませんか?

A.
俺その辺はあまり詳しくないんだけど、近々リニューアルするので、そこは行けるようにとお願いしときます。 (2011/01/17)
Q.

ギターが弾けなくてもギタークリニックに参加してもよいとのこと、とてもうれしいです。是非参加させていただきたいと思っています。しかし、完全に無知なので、参加の際は少しでも勉強していきたいと思っています。何かおすすめの教本などありますか?できれば用語とか、基本技術とかの説明があるとありがたいのですが。

A.
教本って見た事ないので、なんとも答えようがないなあ。楽器屋さんの書籍のコーナーとかで、自分に合いそうなのを探すのがいいんじゃないかな。 (2011/01/15)
Q.

今夏、初めてパリに旅行します。ここはおすすめ!とかおいしかったお店とかぜひ教えてください。

A.
全部面白かったよ。人に話せるほど知らないけど、でも北駅の目の前のホテルに滞在してたので、食事もその近くでしてたし、その辺りは思い入れ深いね。 (2011/01/15)
Q.

アップピッキングの時のピックのあたり方が悪いのかなかなかいい音が出ません。同時にミュート(左手もさることながら特に右手)がキレイに出来ません。自分の場合は右手の小指側の腹がブリッジに軽く乗っかるようにするんですけど、どうしてもガッツリ乗っかるかほとんどミュートがかからないかの状態で、“ッチャ、ッチャ”みたいなシャッフルっぽいリズムでアップピッキングの時にだけ音がキレイに出るようにする練習をカナリやってみたんですがどうしてもうまく出ません。なかなかワークショップにお伺い出来ない為、何か良い練習方法を伝授して頂ければ幸いです。

A.
実際に見ないと何と言っていいかわからないけど、どんな音を出したいのかのイメージはちゃんとあるのかな?手の動きを気にする人は多いですが、決まって音のイメージがない。これが上手く弾けない理由であることが多いよ。 (2011/01/12)
Q.

今年、名古屋でのLIVEなどはありますか?

A.
3月にARIA GUITARS主催のPE-JAILの発売記念イベントが決まってますが、チケットの一般発売はないとのことです。その他では今のところ予定は入ってません。今やってる作業が一段落したら、今年から来年の動きを考えるつもりです。もちろん名古屋でのライヴもやりたいね。 (2011/01/12)
Q.

今年は、家族で隆志さんのライブに参加したく昨年ファンクラブに入会しました。札幌でライブの予定は、ありますか?

A.
今のところ予定はないんだけど、北海道に呼んでくれるという話はあります。今やってる作業が一段落したら、具体的に考え始めようかと思ってます。 (2011/01/11)
Q.

大橋さんが昔、魔界舞曲の時よく使用されていた、焦げ茶色のギブソンのレスポール名を教えていただけますでしょうか?また楽器屋等で購入できるのでしょうか?またよく魔界舞曲をやる際常にレスポールを使用されておりますが何かこだわりがあるのでしょうか?一度だけデーモンのソロライブでJAIL2005で弾いているのを見ました。差し支えなかったら教えていただけますでしょうか。

A.
あれはLes Paul 25/50 Anniversary モデルです。確か1978年くらいに発売された、レスポールモデル25周年記念の限定生産で、もしかしたらヴィンテージギターショップにあるかも、普通の楽器屋で見かける事はないでしょう。 あの曲でレスポールを使う理由は単純にサウンドが合うから。レコーディングでも使ったし、アームも必要ないのでライヴでもレスポールで弾きました。 閣下のソロライヴでRSでやった理由は、アレンジを変えたのもあるけど、あのライヴでは聖飢魔IIの曲全てでRSを使いました。その方が楽曲が印象的に響くと思ったから。 (2011/01/11)
Q.

かなりお忙しいようですが体調いかがですか?体調を崩す暇もない感じでしょうか。

A.
元気だよ。てんてこ舞の毎日だけど、そこに意志があれば必要なパワーは湧き出てくるものだよ。順応する能力だってあるしね。楽しんでます。 (2011/01/10)
Q.

大橋さんは福岡や都内で単独アコースティックライブやJET IN BOOTSとしてライブをすることが多いですが、東北地方でのライブが少ないのは何故ですか?

A.
そこに俺のギターを楽しんでくれる人たちがいるなら、何処にだって出向いて音を響かせたいと思ってるよ。ここ数年の俺のライヴ活動って、お呼ばれされて動くんだよね。なので是非呼んで下さい。他に理由はありません。 (2011/01/10)
Q.

昨日行われたCLASSIC ROCK JAM行ってきました。素敵というには軽すぎるくらいいい時間をありがとうございました!!
ライブ経験がほとんど初めてだった自分は、今回行くにあたり演奏されるギターの音をしっかり聞こうと始めは真剣にステージを見ていたのですが、気付けば楽しんじゃってそんなの無理でした……。大橋さんが登場されてから、あなたの音が聞きたくて私はここに来た!感に、もう胸がいっぱいになって浮かれてしまって。それなのに冷静になってふり返ると、漠然としか思い出せないという失態。あの時の自分が、ちゃんと音を聞いて楽しんでいたのかすらも怪しいくらいです。
こんなのアイドル的に好きなのと変わりがないようで、申し訳ないです。こんな楽しみ方をしてしまったのですがいいですか?

A.
楽しんでくれてればそれで十分だよ。俺は自由が好きだし、人の自由も尊重する。あとはその時、お互いの波長が合えばなお素晴らしいってことでしょう。 (2011/01/10)
Q.

大橋さんはギターをたくさん持っていらっしゃいますが、グレッチのギターを所有されていないのは何か合わなかった理由があるのでしょうか?

A.
楽器ってのはタイミングと出会いなんだよ。グレッチは昔一本オールドを持っててけど、ネックとかが自分に合わなかったから手放した。それ以降はタイミングが合わず、出会いがないってだけです。 (2011/01/10)
Q.

昔から大橋さんのプレイには、パンクやガレージ系の雰囲気を感じていたのですが、特に好きなミュージシャンなどはいましたか?

A.
どんなジャンルであろうが、リアルな物なら好きです。Sex PistolesとClashは昔から好きだったよ。音から伝わる、あの反骨精神が好きです。あの舐めきった感じで、しかも曲がいいってのはいいねぇ。 (2011/01/10)
Q.

グランキューブで大橋さんのギタープレイに惚れてしまい、ファンクラブに入会しました。会員番号は【612】でした。もう少しで【666】ですね!到達はしましたか?もし、まだならGET出来るようチャレンジしてみたいのですが、ファンクラブは1人何口でも入会出来ますか?

A.
どうだろうね?俺には分からないな。
数字のために何口も入会するのも、どうなんでしょうね?俺はそこに喜びはないなあ。 (2011/01/08)
Q.

今年は、隆志さんのライブが、都内、横浜、川崎、川口辺りで演奏する予定は、ありますか?

A.

1月9日のClassic Rock Jam以降、今のところ決まってないですが、都内はあると思うよ。 (2011/01/07)